とあるエルフのアストルティア冒険記

ドラクエ10での出来事を中心に記事を書く予定です!

祝35周年!今日はドラゴンクエストの日!

おはようございます!
f:id:LUTEDQX:20210527063912j:image

今日は1986年にドラゴンクエストが発売された日ですよ!

今年で35周年!本当におめでとうございます!🎉

 

プレイヤーは主人公の勇者を動かし竜王に拐われたローラ姫を救いに行くお話ですね!

 

当時はゲームに入る容量がとても少なく少しでもその容量を減らすための工夫がされているのはとても有名な話ですね。カタカナは「イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ、マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン」の20文字しか使われていないみたいですね。つまり作中では舞台であるアレフガルドの言葉は一度もでてないという事になります!

(º ロ º๑)!!

まぁ、実際はへとりはカタカナとひらがなは似てるので18文字らしいですがw

 

他にも様々な工夫があるので興味ある人はウィキペディア等を見てみるといいですよ!

 

そして昨日はそんな名作ドラゴンクエストの日の前夜祭としてカウントダウンイベントが行われていたので参加してきましたー!



f:id:LUTEDQX:20210527065140j:image
f:id:LUTEDQX:20210527065206j:image
f:id:LUTEDQX:20210527065213j:image
f:id:LUTEDQX:20210527065224j:image
f:id:LUTEDQX:20210527065240j:image
f:id:LUTEDQX:20210527065258j:image
f:id:LUTEDQX:20210527065307j:image
f:id:LUTEDQX:20210527065314j:image
f:id:LUTEDQX:20210527065323j:image
f:id:LUTEDQX:20210527065331j:image
f:id:LUTEDQX:20210527065357j:image

イベント企画者そして一緒に写真を撮ってくれた人お疲れ様でしたー!

最後はなぞかけでしめます!

 

ドラゴンクエストとかけまして5月27日とときます。

 

そのこころは

 

どちらもまだまだ『秋(飽き)』がこないでしょう。

 

それでは今日はここまで!

 

ドラゴンクエストXランキング