とあるエルフのアストルティア冒険記

ドラクエ10での出来事を中心に記事を書く予定です!

今日はドラクエ3から発売されて33周年!


f:id:LUTEDQX:20210209001324j:image

おはようございます!

今日はなんと!1988年に

ドラゴンクエスト3そして伝説へ…

が発売された日だそうです!

ロトシリーズの三部作目にあたり勇者「ロト」や物語の舞台「アレフガルド」の秘密が判明する歴代ナンバリングの中でもとても人気のある作品ですね!

発売当時は平日の発売なのにも関わらず学校やを休み並んで買う子供も少なくはなくそれが原因となりこれ以降のドラクエナンバリングは土曜または祝日の発売になるなどの社会現象にまで発展しました!

ドラゴンクエスト10で元の木曜日に戻ったようです)
f:id:LUTEDQX:20210209215750j:image

多分こんな感じで徹夜しながら並んだ人もいたのかもしれませんねw

さて話は反れましたがドラクエ3といえばやはり転職システムですよね!転職システムは3が初登場なのです!

 

主人公は勇者で固定ですが戦士や僧侶等ほか三人を自由に自分好みに組み合わせてストーリーを進ませる事が出来るのでやりこみ要素が多いです。

最近ではホットプレートを使って最速クリアが見つかったり等新しい発見もあったりなどまだまだ遊べる要素はたくさんありそうですね!

それでは今日はここまで!ブログランキングというものに参加してみたので良かったらポチしてね!